2019/03/01-06

MILD EXTINCTION

〔展示〕

2019年3月1日(金)~6日(水)

12:00~20:00(水曜日~17:00) ※木曜日休廊

「MILD EXTINCTION」

相沢僚一

スペースM、S、E

〔概要〕

植物にキャラクターを描いたり絵の具を載せたりしています。

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「MILD EXTINCTION」とは日本語でいうと「緩やかな絶滅」みたいな意味です。

齢26になりました。

飼っていた犬、住んでいた一軒家、ずっと一緒だと思っていたのですが、全てなくなってしまいました。悲しい。

やはり実は、モノというものはずっと残るわけではないらしい。

残らないのなら、わざわざ強固な素材で作品を作る必要はないのではないか?

また、どれだけ強固に作品を作ろうが、最終的に消失するならどれも結局同じなのではないか?

そんなことを考えながら、最近は植物に絵の具を垂らしています。

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植物に絵の具が載った作品は、時間が経つにつれ枯れてゆき、形状や描かれた絵が変化していきます。

一方で、キャンバスに描かれた絵画や、石、鉄などを用いた彫刻などは、恒久的に在り続ける、と広く思われています。この展示「MILD EXTINCTION」でも、多くのキャンバスが用いられた作品が出品されていることでしょう(僕の気が変わらなければですが……)。

しかし、どちらも物である以上、最終的には消失が不可避です。破壊しようと思えば破壊可能です。

どれだけ耐久的な素材で作ろうとも、また保持や延命に尽力しようとも全てのものは消えゆく定めにあるのです。

どうしようもなくそれを残し続けたい人(あるいは存在)がいない限りは。

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Date
  • 2019/03/01-06

Location
  • スペースM、S、E

Creator
  • AIZAWA Ryoichi / 相沢 僚一

AIZAWA Ryoichi / 相沢 僚一

〔プロフィール〕
2015年 多摩美術大学 美術学部 絵画学科 油画専攻 卒業
美術作家。「美術をはじめとしたすべてのモノは恒久的ではない」という考えを基に、植物や使われた消耗品といった脆弱な支持体を使った絵画などを制作、発表している。
最近Fall guys を始めた。

〔個展〕
2020 「ゲームしかしてない」(仮面屋おもて / 東京 )
2019 「MILD EXTINCTION」(新宿眼科画廊 / 東京 )

​〔グループ展〕
2018 「四月の人魚」(ゲンロン カオス*ラウンジ 五反田アトリエ / 東京 )
2017 「逆襲のくちくち 復讐のめろえる」(Pocke / 東京 )
2017 「SAIKO ART FESTIVAL '17」(西湖 / 山梨)

​〔企画〕
2016 「BARRACKOUT」(旧松田邸 / 東京)

​〔Twitter〕

@DEINUSHIOSU


〔WEB-site〕

https://wanko-united.wixsite.com/wanko-united

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